走ったり遊んだり学んだり

トレーニングの記録を中心に、趣味や投資についても書いていきます

1本だけ2分35秒切り

2分40秒を切れるようになった

68.0kg 体脂肪率16.2% 異常なし

 

5月25日(火)

750m×2 インターバル

1本目、2分39秒 2本目、2分37秒 計316秒

このインターバルメニューで初めて、2本とも「2分40秒」を切れました。

2本目は出し尽くしてこのタイムが出たので、充実したトレーニング内容でした。

 

5月26日(水)

1500m タイムトライアル

750mで中断

梅雨時期で貴重な晴れだったので、2日連続でトレーニングを予定していました。

前日が好記録で足の負担も考え、1500mを2分50秒の若干遅いペースでも「5分40秒」の自己記録を超えられるため挑みました。

スタート時からふくらはぎの上部に違和感があり、750mの時点で大事を取って中断しました。

焦りは禁物、怪我をしたら再び振出しに戻ります。

「間1日の休養」は取らないと回復が追い付かないとわかったので、天候が悪い日が続いても長い目で考えて、じっくりトレーニングを進めます。

 

5月28日(金)

750m×2 インターバル

1本目、2分39秒 2本目、2分42秒 計321秒

2日前の足の疲労が残っていないか心配だったが幸い解消され、気持ちよくトレーニングができました。

記録の方は2本目も2分40秒を切るつもりで挑んだが残念な結果に。

実力的にまだ2本とも2分40秒をギリギリ切れる状態なのか、その日のコンディションによって左右されると考えます。

 

5月30日(日)

750m×2 インターバル

1本目、2分32秒 2本目、2分40秒 計312秒

1本目でまさかの2分35秒切り。(前半1分12秒、後半1分19秒)、2本目も40秒切りを狙ったが惜しくも届かず。

750mの自己記録は6年前に同じコースでのタイムトライアルで記録した

「2分26秒」(前半1分12秒、後半1分14秒)

前半は同じ入りなのに、後半が2秒しか落ちないとか、今の自分からしたら「化け物かよ」って感じます(笑
ともあれ、まずは2本とも2分35秒を切っていくためトレーニングを積んでいきます!