走ったり遊んだり学んだり

トレーニングの記録を中心に、趣味や投資についても書いていきます

大幅な記録更新と1週間の休養(自己ベスト)

脚を休ませます

9日(火) 66.0kg 体脂肪率14.3%

(右ハムストリングスに、ストレッチ時に違和感あり)

750m×3本インターバル (つなぎ375mウォーク)

2分53秒、2分58秒、2分52秒 計523秒(自己ベスト)

 

前回の1月31日(10日前)は、3分8秒平均。

今回は2分54秒平均なので、大幅な更新でした。

7日に3分を切った、事でメンタルブロックが外れ、この結果が生まれたと思います。

 

そして、11日(木)

脚のダメージも感じていたので、場合によっては軽めのメニューを行おうとしていたのですが、ストレッチやドリルをしていると右足のハムストリングス上部が結構張って違和感があったので、大事をとって練習を中止しました。

 

これまでの経験から、ここで意地を張って練習を続けると慢性的な痛みへと変わる事を予想しました。

選択肢として

1、練習を継続し、長期にわたり痛みが続く→練習日数は一時的に多くなるが、長期的に満足いく練習ができない。痛みが悪化する可能性もある。

2、しばらく休み、痛みが引いた状態で、練習をする→練習量が減り記録も落ちるかもしれないが、じっくり練習を積むことで記録更新を目指す。

の2パターンがあり、完璧主義の性格や記録低下への恐怖から、1の練習を続けるを幾度となく繰り返し、故障を繰り返し、長期のブランクを幾度と経験しました。

今回は、1週間の休養を設けて、18日頃から練習を再開したいです。

ウォームアップの内容についても、より入念に行うよう改善をしていきたいです。